HOME〉Pearl Harbor                                             Pearl Harbor >Augu〉2008


            
    Japanese American
                          日系アメリカ人は

  
ハワイ諸島                                                                                
     
    
              〈体験を語る エド・イチヤマさんと奥さんのコリーンさん 2008 8 4〉
  
 
           (この日からFBIがやってきた〉   
  
  
       
 〈スタンレー大学の向井先生も日系人〉

  
    
  〈母親の向井ハカノさんはPicture Brideだった〉 

  

 Japanese-Americanとは、いわゆる「日系人」を指す。ハワイ州には現在128万人の人口のうち16パーセント(アジア系は42)の約20万人が日系人である。
 当時も16万人の日系人がおり、ハワイの人口がわずか40万人ほどであったから、全体に占める割合は実に40パーセントということになる。しかもそのうち4万人は、米国籍を与えられない日系の1世である。たとえ米国籍を保有していた彼らも「Japanese と呼ばれていた。

この日から、彼らの置かれている立場は大きく変わることになる。16万人の日系人全員が「スパイ」視され、「日系人が、水源に毒を流している」「サトウキビ畑で、日本機を港に向かって誘導していた」「上陸してきた日本軍の、先導をしている」のような様々な噂も流れた。すべて作り話にすぎなかったが、まことしやかに流された。

本国の西海岸に住む12万人の日系人の大部分は、10カ所の強制収容所に収容されたことは知られている。
 ハワイの人口の四割を占める日系人の存在は、米国にとって大いに厄介であった。しかしこれだけの数の日系人を収容所に入れる事はできず、ハワイでは1500名が本国の収容所に送られたにすぎない。

とはいえ、日系人の立場は難しくなった。彼らの多くは心ない差別化に立ち向かうためにも「米国への忠誠」を示す事が求められた。
 当時の「日系人組織」も、「今こそ真のアメリカ市民であることを証明しよう」と大々的なキャンペーンを展開した。

そこで誕生したのが、日系人部隊「100大隊(陸軍第100歩兵大隊)」である。まずは1943年にハワイの日系人兵士1500名が募集され、そこに一万人の応募があったという。
 やがて彼らは本国で訓練を受け「第442連隊」に合流していく。結果的に7500(18000名という説もある)の日系人が大戦に参加し、イタリア戦線を中心に約700名が戦死、約2000名が負傷している。

その兵士のひとりにエド・イチヤマさんがいらっしゃる(写真左)。にこにこした穏やかな表情からは、辛い体験は感じ取れないが話す内容は苦難に充ちていた。

私の父は山口県から、第一次世界大戦の時にハワイに来ました。父は床屋をして生計をたて、日系二世の母と結婚して七人の子どもを育てました。1924年以前に生まれた長兄と次兄はアメリカ国籍でしたが、長兄はアメリカ空軍に入り、次兄は一時山口に戻った事もあり日本海軍に入ってしまいました。

そのような事情もあり127日は、その日のうちにFBIが家にやってきて、私たちにスパイ容疑がかかりました。私たちは、苦しみました。私は100大隊にはいり、その後442部隊に合流しました。
 ミシシッピーの基地で訓練を受けましたが、街に行くと、レストランもバス等も白人用と有色人colored people用に分かれていて、どちらも利用させてもらえず困りました。バスは白人用と黒人用の間に座るようにしました。
 次兄がアメリカ市民なのに、なぜ日本軍に従軍できるのか分かりませんでした。その兄は南洋でオランダ人に捕まり、ジャワ島で捕虜になっていました。戦後お互いの胸のうちを語り合って涙したときようやく、本当の兄弟に戻れました。

私の妻コリーン(写真)も義母も当時オレゴンに住んでいたので、「敵性外国人」として収容所に送られました。市民権を持つ二世もですよ。私の父は後に帰化して市民権を得ました。そしてアメリカ人として誇りをもって人生を終えました。私もアメリカは素晴らしい国だと思います。日系人の強制収容に対して、きちんと謝罪したからでする。二つの祖国を持った彼らの運命は、例外なく過酷であった。

   
                       ■Paerl Harbor Work Shop 2008 公式報告書はこちらです

                                BEFORE〈〈     〉〉HOME
                           
inserted by FC2 system