HOME〉Manchuriar                                             Manchuria >2002-2005



            
  428人の集団自決 麻山事件Ⅲ
                                       まさん

  
  中華人民共和国黒龍江省                                                                             
   
       
                〈奇跡の父高橋秀雄さん。  かつての自宅を指差す幸子さん。2005 10 26〉
                                 
 
 
  〈青竜村の王さんと、当時水汲みをした井戸に向かう〉

 
     
 〈現在の青竜駅。張学政は当時工夫だった〉

  

   〈父の手に戻った後の、幸子さん政子さん姉妹〉 

 
 学校にも行けず、生活は貧しくみんなが生きていくのが精一杯、終日労働に明け暮れる生活であったようだ。

「冬は特に寒くって、よく霜焼けになりました。薬などありませんから、鳥の糞を足に塗るんです。お風呂なんてありません。冬のある日、麻山の街に歩いて行く事になりました。街の入り口の電線に、何かがぶら下がっているのです。良く見るとそれは、人間の頭部でした。当時恐れられていた馬賊のひとりが捕らえられ、見せしめのためにそうされたのでしょう。長い髪が目立ちました。
 当時の満人たちは子供が亡くなると窓から山に遺体を運び出し、狼に食べさせるのです。そうすると天国に行けるそうです。野犬のような狼が居ましたよ」

 それから、二年後奇跡が起こる。
父秀雄が、姉妹の前に現れた。何故、消息が分かったのだろうか。
 姉妹が青竜の村に連れてこられて約一か月後、哈達河(ハタホ)開拓団の一部の避難民がこの村にたどり着き、村人から7人の日本人孤児のことを耳にした。幸子はこの開拓避難民のもとに呼び出され、ある婦人に日本語で自分たちのことを伝えた。
 その婦人は、ここから500キロ離れた哈爾濱(ハルピン)のある難民収容所にたどり着いたあと、何万人もいる避難民の中から偶然にも父高橋秀雄と出会い、2人の姉妹の生存を伝えることができたのである。

 
 なんたる、幸運であろうか。父秀雄もまた、難民の身であった。生きていることを知った子供たちのところに、すぐには行ける訳ではなかった。幾度も、病魔に倒れた。途中で暴民に、襲われたこともあった。


 親子の再会には、実に3年の歳月を必要とした。
父が、ある日突然現れました。父の言っていることは何となく分かるのですが、どうしても日本語が話せないのです。
 政子の方は父親ということも理解できず、日本人は自分たちを撃ち殺すという先入観が先行し、父親に手を引かれると爪を立てて拒否したのです」

 父秀雄は、一旦諦めることになる。そして、翌年再び父は現れる。
「父は、とても珍しい水ようかんを手土産としていました」
 秀雄は簡単には諦めず、日数をかけて養父母を説得する。
養父母には実子が誕生していたこともあり、養母が先に納得した。

 これを機会に、桂蘭・桂珍は幸子・政子に戻ることになる。
1949年5月9日のことである。3人は、徒歩で麻山の事件現場を訪問した。遺骨が、累々としていた。
「印鑑を拾ったんです。吉田と書かれていました。小学校の吉田先生のものだと思います」    
 こうして3人は、牡丹江へと進んだ。

 
     
     〈青竜村で手がかりを探す〉      〈事件直後通りかかった里瀬さん〉       〈1953 5 15 興安丸で舞鶴上陸〉 

    
    〈現在の青竜の村 氷が張り積雪が残る。稲刈りをしている農民が見える。車の入れる道はない。
                                         2005年10月23日〉


                                                ■北海道新聞 2005 8 19
 
                          BEFORE((   ))NEXT
                           
inserted by FC2 system