HOME〉Guadalcaanal                                             Guadalcanal Island >2003-08


            
     取り残された兵士たち                            

  
ソロモン諸島                       
    
  
                             (ギフ高地バラナ村にある、兵士たちの遺品)                                 
             
 
  
         
〈原田昌治さん NHK番組から)
 
 
            〈ギフ高地の山頂〉

 
   (バラナ村にあるギフエレメンタリースクール)

 
 
        (ギフ小学校の子供たち) 

  
    (稲垣部隊 西垣部隊の慰霊碑がある) 

 
      (日米の兵士の遺品が村にある) 

 
         (日本軍機の翼が印象的)
   
 
 アメリカがこの撤退作戦を事前に知っていたかどうかとなると、意見が分かれてくる。米軍が、日本のラジオ放送(撤退ではなく転進という発表)を聞き、半信半疑で部隊を進めて見ると、日本軍駐屯地はもぬけの殻だったという記録が残っているが、多くの兵士が、「わざと、逃がしてくれた」という感想を漏らしている。真相は謎であるが、米上層部は知っていたと考えるのが自然であろう。

 それにしても、自力で動けない兵士はその場で処分されている。薬物の注射や、手榴弾による自決が強要されたし、連絡の届かなかった者は自動的に置き去りにされたことになる。その兵士たちは、どんな気持だったのであろうか。

原田昌冶は、この「見捨てられた兵」の一人である。彼は、昭和181月ころはエスペランス附近の野戦病院にいた。そして、運命の撤退作戦が始まった。
「ある日1時間に3キロ歩けるものは、飯盒を持って集合という命令が下りました」彼は歩ける状態に、なかった。
「もし撤退だと分かっていたら這ってでも行こうと思いましたが、分からなかったんです」

23日経って騒々しかった海岸が妙に静かになり、海岸まで這い出してみると、目の前の浜をアメリカの艦艇が悠然と進んでいる。この時、彼は日本軍に捨てられた事を知った。機密保持を理由に「処分される」ことから免れたのだから、幸運ではあった。

あたりに日本兵は見当たらず、100メートルほどジャングルに入ったところに現地人の小屋を見つけた。すぐに潜り込んだが、ここで死を待つばかりの状態になっていった。
「となりに、同じ状態の秋田の兵隊も寝ていました。日本軍が完全撤退したとは思っていませんから、いつかまた反撃してくると、思っていましたね」数日後、比較的元気な日本兵3名も同じ小屋に住みつき始めた。

「彼等は、椰子ガニを捕ってきては煮て食べていました。私にはくれませんが」原田昌冶。  その調理の水煙が、結果的にアメリカ軍に発見されることとなった。
 小屋のそばに小川があった。原田昌冶の身体は骸骨のように痩せ衰え、蛆と汚物にまみれていた。彼は、最後は綺麗な小川の水に浸って死にたいと思っていた。

その矢先、米軍の自動小銃の乱射を受けた。元気な3名はさっさと逃亡したが、秋田出身の兵士は即死した。すると暫くして、米兵56人が小屋に入ってきた。米兵が、寝ていた原田昌冶の胸倉を掴んで引き起こした。その瞬間、彼は隠し持っていた木槌で一撃を米兵の顔面に加えた。とたんにその米兵は、銃の台座で彼の顔を殴打し原田昌冶は気絶した。

「トラックに積み込まれたこともなんとなく記憶していますが、米軍のキャンプにつれていかれ、気がつくと米軍兵士と一緒に寝かされていましたね」

米軍は、糞便にまみれた彼の体を綺麗にするなど、親身の看護をしてくれた。彼を診察した軍医は、病状が悪化しすぎてもう何日も持たないと判断した。彼を保護した海兵隊員のシェリーを通じて、
「最後に、好きなものを食べさせなさい」と伝えた。それに対して原田昌冶は、

「思わず、カレーライスと答えてしまいましたよ。笑」
 しかし、カレーライスなどあるはずもなく出てきたのは、オートミール。原田昌冶はそれを一気に食べたので、再び激しい下痢に襲われた。そして米軍は親身の看護を繰返し、し尿で汚れる体を幾度も拭いてくれたという。こうした米軍キャンプでの療養生活は、一ヶ月ほど続いた。

「いつかは殺されると思っていたし、いずれは自決しなければならないとも思っていました。煮立った大ナベに、飛び込もうと考えたこともあります。 そしてとうとう気が狂ったようになって、殺せ殺せとアメリカ兵にわめき散らしました。するとアメリカ兵は、よし殺してやると一斉に銃を向けましたね。その時、天皇陛下万歳と叫んでしまいました。そのあとは、縛り付けられて気を失ってしまいました」

原田昌冶は2日間ほど、意識不明であった。マラリアと衰弱、そして精神も不安定なまま、その後船に乗せられニューカレドニアに移送された。
「その船に乗る時も、必死でしたね。体力が落ちて、船への縄梯子を登るのもようやくだったんです」ニューカレドニアでは、医療施設が整い病状も回復してきた。

ここには、多くの日本軍捕虜が収容されていた。その収容所では、使役労働をめぐって収容所側と巡洋艦「古鷹」(第3次ソロモン海戦で沈没)の乗組員たちが対立し、50名近くが死亡する事件も起こっている。

昭和186月、原田昌冶はアメリカ本土へ移送されることとなった。サンフランシスコの収容所では初めて、本格的な取り調べを受けている。捕虜になった将兵の大半は偽名で階級もデタラメだったが、彼は全てを正直に回答していた。そんな原田に対して、アメリカ側は好感を持った。
 北海道美幌町の教員だったことから、美幌町に建設されていた飛行場のことを詰問されたが、一兵士が知る由もなかった。次第に体力も回復し、野球などをして過ごしたという。

   見捨てられた部隊

原田昌治が「見捨てられた兵士」であるなら、「見捨てられた部隊」も数多い。その一つにアウステン山に続く「ギフ高地」で出会う事が出来た。このギフとは、「岐阜」である。  アメリカはこの地区の部隊を第38師団の「岐阜」からの部隊と見破り、この地の名としていた。
 この地区には、現在バラナ村がある。私たちは、そのバラナ村長ビーターの子息ピータージュニアを道路上で拾った形になっていたので、この村では歓迎されることになった。
 この村の裏には、歩兵第228連隊第2大隊(稲垣少佐)と歩兵第124連隊第2大隊(西垣少佐)の慰霊碑があった。 この部隊は、撤退命令が届かず結果的に玉砕攻撃を決行し、123日に85名が玉砕したのである。その慰霊碑は、急斜面を上り下りし沢を渡った先の、民家の畑にひっそりと建っていた。
 村には立派な学校が建っており、制服を着た子供たちが大勢いる。フランシスによると、全国ソロモン会が文具類の援助をしているとのことである。地元の人々へのせめてもの償いと、慰霊碑を守ってくれているお礼なのだろうが、頭の下がる思いであった。 せめて私に今できることはないかと考えたが、思いつかない。精一杯の笑顔を、子供たちに送ることだけであった。 

  学校のある集落をあとにすると、更に集落が現れた。ここには、あたりから出土した当時の兵士の軍用品などがあった。 ヘルメット・水筒・飯盒・薬品の瓶が大半で、アメリカのものが多い。しかし、零戦の翼もあれば、日本語で「青綿・白綿」と書かれたキャップのようなものもあり興味深かった。銃弾に打ち抜かれた水筒を目の当たりにすると、やはり戦場の怖さが伝わってくる。 

ピータージュニアの案内で、丘に登る。ものすごい暑さだが、ここが「ギフ高地」の山頂のようだ。 山頂には、岡部隊(岡朋之祐大佐)の慰霊碑が立っていた。
「岡部隊奮戦之地4211月から431月 地獄の戦場であった」と記されている。この部隊も「見捨てられた」部隊であろう。
 昭和181月といえば、殆どの部隊はタサファロング方面に後退していたのである。私たちは、重い気持ちで慰霊をした。
フランシスは、いつも私と同じように日本式に手をあわせてくれる。彼のそんな優しさが、私をほっとさせてくれた。

コカンボナ
 
 帰国後、私は自宅に一本の電話を頂いた。
「私は、本別町に住んでいる毛利シミ子といいます。実は私の兄が、ガダルカナルで戦死しているんです。昭和18123日に、なんでもコカンボナというところで戦死しているんですが」
「えっ? コカンボナですか? 私も訪問してきましたよ」私は驚いた。激戦地で名高いコカンボナの地名を、ここで耳にするとは。

「私は七人兄弟なのですが、兄政志(大正7年生)がガダルカナルで、もうひとりの兄が沖縄で戦死しているんです。沖縄には慰霊にいったのですが、ガダルカナルまではとても行けません。兄政志は、軍隊に行く前は釧路で鉄道の車掌をやっていたんです。恋人もいました。中国からフィリピン、そしてガダルカナルに送られたんです。これが生前、実家に送ってきた手紙です」

その手紙は、中国とフィリピンからのものであった。
「詳しいことは分かりませんが、兄はカカンボナというところで、撤退の命令を伝えに行く命令を受けていたそうです。しかし任務を果たした直後、海岸から1キロくらいのところで艦砲射撃を受けて、負傷したそうです。そのあと暫くは生きていて、遺書のようなものを手帳に書いたんです。先立つ不幸をお許しくださいという内容です」
 昭和18123三日とは、撤退が始まる僅か一週間前の出来事である。

  
       
                    (コカンボナで戦死した政志さんと  コカンボナの子供たち)

                          BEFORE〈〈   〉〉NEXT
           
inserted by FC2 system